娘ちゃんの中学受験奮闘記

中学受験に向かっていく家族の様子と将来のキャリアをどう考えているかをご紹介いたします。

中学受験の必需品①≪複合機≫

こんにちは。サラリーマン馬車馬35です。

今日は私が中学受験に必須だと思うものの一つを紹介したいと思います。

それはずばり複合機です。今日は複合機についてお話いたします。

かの中学受験業界で有名な佐藤ママもおっしゃるように試験合格に向けて大切なことの一つは問題演習(過去問)をどれだけしたかということだと思います。

うちでは受験合格コピーというサービス↓を使っております。

サービス・料金案内|株式会社グラネット (jg-copy.com)

自宅に複合機を置くことを知人に伝えるとかなり驚かれます。場所は取りますしインテリアにこだわりが持つ方にはなかなか導入することはできない代物だと思います。

ただ、一度導入すると複合機が無い受験生活は想像できません。

恐らくそんなにコピーするものがあるのか?と疑問を抱く方も多いと思いますが、コピー機が家にあれば必ずするようになります。

計算問題にしても漢字にしても繰り返し勉強することが必要なものには特に威力を発揮します。問題をノートに写して何度も解くこともできますが、コピーすると問題自体に途中式などを書き込むことができます。これはまさにテストと同じような環境で問題を解くことができます。

更に今日やる分をコピーすることで娘も今日やるべき量を視覚的にわかることでメリハリをつけることができます。

上記は自宅で勉強する際のメリットですが、外で勉強するときも役に立ちます。

重いテキストを何冊も持って行かずに必要な部分だけを持っていけるのも私が気に入っている理由の一つです。

ここまで複合機のメリットをご紹介いたしましたが、それはプリンターでもいいのでは?と聞かれることもあります。

もちろんプリンターでもコピーをするという目的は果たせますし、わざわざ複合機までを導入する必要は感じない方もいらっしゃると思います。

複合機の方がいいと思うのは私個人の感覚なので参考程度にしていただくのがいいのではないでしょうか。

ただ、印刷のスピードはかなり違います。枚数が多くなればなるほどその印刷スピードの差が大きくなります。これだけでも大きさメリットを感じます。あとA4,B4,A3なども自由に使用できることもありがたい機能です。

ここまでくると後は費用対効果が重要になります。

私が使用しているのは確か初期費用が6万ほどで、それに加えて月額5000円ほどかかります(正確な料金はサイトをご確認ください)4年間使用するなら30万~40万ほどでしょうか。確かに安くは無いのですが、プリンターのインクを何度も買い替えたりもしくは近くのコンビニやスーパーまで行ってコピーを取ることを考えると一度試してみる価値はあると思います。

今日は勉強とか直接関係ない内容でしたが、今後も様々な内容のことをお話できればと思います。以上ありがとうございました。