娘ちゃんの中学受験奮闘記

中学受験に向かっていく家族の様子と将来のキャリアをどう考えているかをご紹介いたします。

初投稿 2年後の中学受験にむけて

初投稿

はじめまして。中学受験を2年後にひかえた娘をもつ父親です。

先週末~月曜にかけて関西地方では中学受験の入試がありました。

うちの娘は2年後に中学受験を迎えますが、それに向かって頑張る娘(と父母)の様子を文字に残せたらと思いブログを始めようと思いました。

 

中学受験も目指したきっかけ

もともと中学受験を始めたきっかけは娘が「女子中にいきたい」と言い出したこと、あと当時仲の良かったお友達が塾に通い始めたこの2点です。

「今では女子中ではなくてもいい」と言っているので一つ目の理由はもう理由ではなくなってしまいましたが、勉強をしたいという気持ちには応えたいと思ったのを今も覚えています。

3年生(2年生の3学期)から通い始め、約2年間が経過しました。

これまでの2年間の振り返りとこれからの受験までの2年間について少しずつ綴ることができれば幸いです。

 

中学受験の素人

もともと私と妻はともに公立高校から大学へと進学しているため中学受験を経験しておりません。

小学生がどれくらい勉強するものなのか、どのくらい勉強する必要があるのか、など全く分からない状態からスタートしており、娘に対してもどのくらいやらせるかもわかりません。

もちろん正解もなく、子供によっても違いがあるのでどのくらいやればいいという基準もありません。

お子さんが中学受験向け学習塾に通っている親御さんにしたら当たり前のことでも、自身の中学受験が無く子供が受験するのも初めてのうちの家庭では戸惑いと困惑の連続でした。(そしてこれからも同様のことがおきるでしょう。)

上記のような困っていることを文字に起こすことで自身の考えがまとまるかもしれませんし、同様のことでお困りの方のヒントになることがあるとよりうれしく思います。

次回からは実際に体験したこと、悩んだことなど様々な内容を紹介してまいります。

本日はこちらで締めたいと思います。

ありがとうございました。